アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「体験記」のブログ記事

みんなの「体験記」ブログ


夏期講習会 後半戦スタート!

2018/08/16 12:37
夏期講習会もいよいよ今日から後半戦がスタートです!

お盆は14日に佐世保までお墓詣りに行き,

その途中30年ぶりぐらいに平戸に行きました。

かつて南蛮貿易などで栄えた平戸は雰囲気もあっていいですね。

画像
特に田平天主堂はよかったです!



後半戦の初日で寝坊で遅刻の生徒がいたりと,

まだお盆ぼけがぬけていない生徒がいます。

後半戦とはいえ夏期講習会はあと10日間しかありません


画像


最終日のテストに向けてがんばりましょう



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


校外体験学習

2018/07/30 15:29
7月27日(金)に春日市のあすなろ伸学舎と合同で,

小学生の校外体験学習を実施しました。


途中の山田SAでの一コマ

画像



@小石原伝統産業会館

まずは小石原焼の説明をしていただきました。
画像

画像
画像
画像

みんな必死です

Aフジイのはちみつ

画像
画像
画像

画像
ガオー!
熊のはく製の反応がなかなかでした。
画像
画像


フジイのはちみつでも興味深く楽しんでくれたようです


B三連水車

画像


小石原伝統産業会館と

フジイのはちみつの職員の皆様

ありがとうございました。


今年も楽しい郊外体験学習になりよかったです。

あすなろ伸学舎の職員と生徒のみなさん,

ありがとうございました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


熊本の震災から1年

2017/05/09 17:49
5月3日〜5月7日までスカイはGW休暇で,

昨日から授業を再開しました。


生徒たちは,これから体育会の練習が入ってくるので大変ですね。


GWの期間はふだん渋滞が嫌なので,

あまり遠くにいかないようにしているのですが,

今年は知り合いのさそいで,

ボランティアをしに熊本の南阿蘇に行って来ました。



渋滞にあわないために5月4日朝6:15大野城を出発

途中朝ごはん食べたりしながら朝9:00前に到着。


今回私たちがボランティアに訪れたのは,

南阿蘇の垂玉温泉の山口旅館さんです。

熊本の震災から1年が過ぎましが,

下の写真にあるようにまだ手つかずの所が多いです。

今回はこの震災でいらなくなったものを運び出す作業をしました。

画像
画像
画像


こちらに住んでいると復興は順調に進んでいるのか思っていましたが,

現場に行かないとわからないものです。

山口旅館さんは明治19年から続く歴史ある温泉旅館で,

今回七代目にあたる代表の方の話をたくさん聞かせてもらい

非常に有意義でした。


まだいろいろと難しい問題があるようですが,

営業再開を目指されているということだったので,

ぜひとも頑張ってほしいです


ちなみに私は今回のボランティアの後,

体調を崩しGWの3日間は風邪で寝込んでいました。

情けない…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


巣立ちの時期

2014/07/03 16:08
今日は久々に激しい雨で,私の夢の中でもなぜか雨が降っていました。


夏の豪雨があると10年程前でしょうか,

博多駅周辺が冠水したことを思い出します。

その日は新幹線で神戸に行く予定で心配しながら博多駅の近くに行くと,ヨドバシカメラの近くまで冠水していてとても博多駅の構内に入れる状況ではありませんでした。

JRと地下鉄も動いていなかったのですが,博多駅から乗れない新幹線はなぜか定刻通り動いていました。

天気は回復していたので,新幹線には大きな問題はなかったようです。

結局新幹線の車両基地のある那珂川町の博多南駅までタクシーで行きやっとのことで神戸まで行きました。

執念ですね。

スカイでも5年前の夏,スカイの校舎の前の道路が冠水し初めて雨で休講にしました。

夏の豪雨は本当に怖いです。




前にブログで紹介したツバメが卵を産み,雛がかなり成長しました。

画像
こんな感じで親がえさをやりにくるのを待っています。
画像
親が来るとえさをもらうのに必死です。



親はえさを与えるバランスを考えているのか同じような大きさに育っているんですよね。


最近は鳥のふん掃除が私の日課です。

ただ,下の世話までしているのに,

私が近づくと

「ピーピーピー」

と親が鳴きまわって警戒されまくっています。

雛もだいぶ大きくなってきたので,そろそろ巣立ちの時期かなと思います。

スカイ 井上









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出張授業

2012/04/28 15:17
今日の朝,福岡女学院高校で授業をしてきました。

これは,福岡女学院高校(福岡市南区)で毎月1回行われる生徒希望制の「土曜講座」を,いつもの学校の先生が授業するのではなく,学習塾の講師に任せることによって,生徒に刺激をあたえたいとのことで,その仲間に私も入れていただきました。講座自体の目的は,将来受験するセンター試験に対応できる実力養成をすることです。

今回は,「ちくしの進学教室」の今井塾長を通じてその話をいただき,今日の授業に至ったわけです。



私が担当したのは高1の数学。「式の展開・因数分解」の授業をしました。高1を32人と50人の2クラスに分けて,朝8時20分から80分授業を2本行いました。

クラスのいつもの雰囲気や各生徒の性格や到達度などが全く分からない状態での授業でしたが,どこからともなくやってきた「おじさん講師」を生徒達が快く受け入れてくれ,熱心に授業を受けてくれたので,とてもやりやすかったです。

生徒の到達度も予想以上に高く,日ごろ学校の先生方が熱心に指導されていることがうかがえました




私自身,今日の授業は良い経験になりましたが,反省点も多く見つかりました。
実力差が大きい多人数のクラスでの授業スピード,コンパクトかつ分かりやすい説明,授業のメリハリ… 等々。

いつも気を付けていることではあるのですが,塾外でのいつもと違う環境にたつと,それがはっきりわかるものなのですねー。

今後の塾生への授業に活かしていきます



ちなみに,福岡女学院は,地元では「ミッション」の愛称で呼ばれています。また,日本で初めてセパレート型のセーラー服を制服に採用した学校なのだそうです。(豆知識です)



女学院の外観
画像




「ちくしの進学教室」甘田先生の高2英語。
画像



「ちくしの進学教室」堀内先生の高2数学。
画像



「あすなろ伸学舎」赤司塾長の英語授業も拝見したかったのですが,自分の授業時間とかぶってしまいました。



福岡女学院の先生方,本日はお世話になりました。
ちくしんの今井塾長,よい機会を作っていただき,ありがとうございました。



スカイ フジモト

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


福岡シティマラソン

2011/10/23 14:31
本日は午前中に福岡シティマラソンに参加をしていきました。

昨年も参加するつもりでいたのですが,昨今のジョギングブームからあっという間に申し込み締め切りになってしまい残念ながら参加できませんでした。

福岡シティマラソンといっても5Kmですが…

ただ5kmといってもふだん運動をしていないメタボ化した私にとってはかなりハードです。当然いきなりは走れないので,10月の初めごろからぼちぼち時間を作って走っていました。ただ,2週間前に1週間ほど体調を崩してしまい直前あまり準備ができず本日に至りました。

たかが5kmですが走り切れるか不安で今日をむかえましたが,案の定2kmぐらいで息があがっていいき3kmぐらいで心が折れそうになっていました。

丁度そのくらいのタイミングで今回のゲストランナーの有森裕子さん(バルセロナ五輪:銀,アトランタ五輪:銅)が,HGもびっくりするような「フォー」という声で応援をしてくれていました。またそこで一般ランナーにわざわざハイタッチをしてくれ,そこから何とか復活しました。(精神面も大切ですね)

この5kmは40分という制限時間がありますが,ボロボロになりながら何とか時間内にゴールできました。

走った後は爽快感はあるのですが,運動の必要性を痛感します。学生のころの「体育」の授業の重要性も改めて感じさせられます。運動の習慣化は必要ですね。

来月は健康診断もあるのでもう少しがんばろうと思います!

画像

画像

ドームのグラウンドにおりるのも貴重な体験です。
画像

走ったあとはばてている人が多かったですね。

本日は漢検を実施中です。

先週の日曜日は英検,来週は中3の県模試で,3連続で日曜日にテストを受ける人もいます!

ガンバレ!!

スカイ 井上
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


校外体験学習 その2 (江川ダム編)

2011/08/07 14:45
昨日の安部先生による「校外体験学習 その1」の続編をアップします。


小石原焼産業会館を出たあと,江川ダムに向かいました。朝倉市にある重力式コンクリートダムで福岡の最大の水がめの1つです。今回は校外体験学習に先だち,夏期講習の中で「調べ学習」を行いました。そのテーマとしてこの「江川ダム」を取り上げていた生徒も多数いましたので,ある程度の知識をもってのぞむことができた生徒も多くいたようでした。


画像
貯水率は約95%。私が今年のゴールデンウィークに行ったときの約41%とは大違いで,とても潤っていました。



まずは施設の機器や模型,モニターなどを使った説明がありました。

画像



画像



画像



画像



画像



画像




その後,ダム内部などを探検したり,ダムを横側や下側から見させて頂きました。

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像




スカイでは今年はじめて行った「校外体験学習」。いろいろと大変な面もありましたが,おかげさまでなんとか無事に終了することが出来ました。


そして,予想以上に とても有意義で実りの多い校外体験学習でした。


特に「先生と生徒」,「生徒と生徒」,「先輩(上級生)と後輩(下級生)」,「男子と女子」など,いろいろな面で交流が深まり学年や性別をこえてみんな仲良くしている姿が印象的でした。


また,授業時とはまったく違う生徒たちのイキイキとした表情も非常に新鮮でした。やっぱりなんだかんだ言っても,子どもというのはこういうときにこそ本音や本性?を出してくれるんだな!と改めて勉強させられました。(笑)


スカイでは,今回の校外体験学習を生かして,さらに来年以降もより充実したイベントを実施していきたいと思っております。


最後に,陶芸を教えて下さった小石原焼産業会館の方々や,やさしく丁寧にダムを案内して下さった江川ダム施設の職員の方々…本当にありがとうございました。



スカイ Noda

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


校外体験学習 その1

2011/08/06 22:58
8/6(土),小学生の夏期講習会特別イベントである「校外体験学習」を実施しました。

題して,『小石原焼陶芸体験&江川ダム見学ツアー』です!

今日はそのご報告の第1弾として,小石原焼陶芸体験の様子をアップします。

画像

堀川バスさんにご協力頂き,8時半にスカイを出発!
ちなみに今朝の天気はくもり。比較的涼しい朝でした。

画像

バスの中は終始大盛り上がりでした…(疲)

道中「ビンゴゲーム」も行い,10時過ぎに目的地に到着です!
画像

『小石原焼伝統産業会館』 http://www.koishiwarayaki.or.jp/

画像

陶芸体験のうち「手びねり体験」を申し込み中。

画像

産業会館の方の説明のあと,作業開始!

画像

画像

湯呑や皿や茶わんなど,皆,夢中で作っていました。
(陶芸体験の様子は,スカイのホームページ「動画の部屋」にアップしています。)

画像

作業すること1時間。全作品が出来上がりました!
このあと焼くなどして,完成まで1か月半かかるとのことでした。スカイに9月下旬に届く予定です。

画像

陶芸体験のあと,小石原焼の歴史や立派な作品などを見学しました。

そして,あっと言う間に昼食の時間となりました。
画像

画像

画像

食後はアスレチックでしばし遊んで,12時半前に次の目的地「江川ダム」へ出発!

To Be Continued...


スカイ 安部
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中村学園女子高校

2010/10/20 16:30
昨日に引き続き,今日は中村学園女子高校の説明会に行ってきました。

中村女子高校は今年で創立50周年にあたるそうで,その記念としてか校舎を新しく建て直し,今年の9月に完成したようで,今日はそのお披露目の意味も含めて校内を見学させていただきました。

その新しい校舎はあまりにもきれいで豪華だったため,高校の先生の許可を得て校内の写真を撮ることにしました。

以下にその写真を紹介します。


まずは正門。近代的なデザインです。
画像



次に中庭。休憩時間に出てみると心が洗われます。
画像



さらに茶道室。とにかくきれい。
画像



そして調理室。ここにはカメラが設置してあり,調理の様子がモニターに映し出せます。
画像


最後に講堂。ピカピカです。
画像



この新しい校舎の建設には,現在建設中の東京スカイツリーを手がける会社に依頼したそうで,デザインは女の子が喜びそうな斬新なものでした。ですから体験入学にでも行けばきっと通学したくなるでしょうね。


説明会で強調されていたのが,建物は新しくなったけれども中身,すなわち教育方針は変わらない,ということです。自主性と協調性をもった女性を育て,社会で活躍する人材を養成するのだそうです。

「食の中村」と言われており,授業の中にも調理実習を頻繁に設けていることなどにも,その意気込みが表れているような気がします。


3年位前から特進Vコースを設置し,国公立大学への進学の強化をはかっていることで,徐々にその成果が表れているようです。校舎新築でさらに人気があがり,高校自体のレベルも上がる期待が持てます。

ちなみに入試において,特進Vコースは70%以上,進学コースで50%以上の得点をとれれば合格できるそうです。


中村学園女子高校は,長年真面目に教育に取り組み続けてきた高校のひとつだと思います。もし,まだ私立の志望校に悩んでいる女子生徒がいたらお勧めの高校ですよ。


スカイ フジモト
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2


長崎の旅 (武田鉄也さんとの遭遇)

2010/09/05 02:09
2学期が始まり,今日は中3の初めての特訓授業がありました。
昼の3時から夜の9時45分までみっちり授業をこなしました。

生徒たちも本格的に受験生になった自覚を持ち始め,半年後に迫った入試に向け,たのもしさを感じた1日でした。


ところで,先週休暇をいただいたので,長崎に日帰りで行ってきました。

長崎までは高速道路を使っておよそ2時間。ちょっとした日帰り旅行には最適です。

まず,グルメな人なら欠かせない長崎市の中華街に向かいました。

その中でも有名な江山楼という店に入りましたが,日曜日ということもあり,ほかのお客さんも多く20分待って店内に。

すかさず注文したのがちゃんぽんです。福岡のとんこつベースのちゃんぽんとは一味違い,鶏がらベースの魚介類をたくさん煮込んだ,でもあっさりしたおいしいちゃんぽんでした。妻はパンメンなるものを注文しました。それは福岡でいう太麺皿うどんのようなものでそちらも鶏がらベースで大量のいためたたまねぎが多く入っており,美味でした。

ちゃんぽん↓
画像


パンメン↓
画像



おなかを満たされた後は,最近ブームとなっている坂本龍馬のゆかりの地,亀山社中の跡地である資料館へ。

亀山社中は高台にあり,車で上ることはできないので,ふもとで車を停め,歩いて上るのですがその坂が急なこと。かなり体力を奪われます。10分くらいかけて上りきり,ようやく現地についたと思いきや,入場者の行列が入り口の前に立ちふさがっていました。20分待ちだそうです。せっかく来たので並んで待とうと思った直後,急に大雨が降り出し,傘を持っていなかった私たちは困ってしまいました。

あまりの豪雨だったのでとりあえず並ぶのをやめ,すぐ手前にあるお茶屋さんで雨をしのぐことにしました。そこでコーヒーを注文しようとしたそのときです。

あの武田鉄矢さんが店内に入ってきたではありませんか。
そしてそのまま妻の横のいすにすわり,妻に軽く声をかけた後たばこを吸い始め,コーヒーを注文していました。武田さんは6,7人のグループで来ており,私たちと同じように雨宿りをしに店に入ったようです。
そして30分位して小雨になりだしたところで出て行かれました。

あとでわかったのですが,その日長崎市で武田鉄矢さんの率いる海援隊のコンサートがあったようです。

福岡でなく,龍馬ゆかりの地の亀山社中の近くで会えたことがとても印象的でした。

その後,私たちも無事亀山社中の資料館に入ることができ,中をじっくり鑑賞した後福岡に帰りました。

亀山社中内にて↓
画像


長崎に滞在した時間はわずか4,5時間ですが,とても有意義な時間でした。

また行きたいです。今度はグラバー邸なども行きたいです。



SKY フジモト
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
頑張ってます by安部
頑張ってます by安部 上の写真のように,高3は本当によく頑張っています。 授業は夜からの設定ですが,昼過ぎから黙々と勉強している生徒もいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/28 15:43
数学 byフジモト
数学 byフジモト 最近は高3生が授業がない日も毎日勉強しに塾に来て,夜遅くまでがんばっています。大学受験は高校受験とは比べ物にならないほどの量を勉強していないと対応できません。そのため,高3生もこの時期にきてかなりあせりを感じているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/22 17:06

トップへ | みんなの「体験記」ブログ

スカイのブログ 体験記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる