東福岡・福大若葉説明会

スカイでは今週の火曜日から来週の火曜日にかけ授業の1限目を利用して,
私立高校の先生に来ていただき説明会を実施しています。

昨日は東福岡と福大若葉の先生に来ていただきました。

《東福岡高校》
画像

画像

東福岡高校からは校長先生と小南先生に来ていただきました。

東は前日に野球部が九州大会のベスト8があり,9回に追いつかれ延長サヨナラ負け。
勝っていれば甲子園…
と,いうことで校長先生の話からその残念さがとても伝わってきました。
校長先生の話に引き込む力はすごいです。


《福大若葉高校》
画像

若葉高校からは小谷先生に来ていただきました。
福大コースの福大への推薦はやはりお得ですね。


中3先週の木曜日から授業終了後22:30まで
中3英語・数学サポート講座を実施しています。
わかりやすくいうと英語と数学の希望制の補習です!
画像

昨日は23:00まで頑張っている生徒もいました。

もうすぐ11月の学力分析です。
3者面談に直結する実力テストなのでがんばりましょう!

スカイ 井上

父母面談

10/20(月)~中3の父母面談を実施しています。

今年の父母面談への参加率は92%と高く,

塾の役割の重要性を痛感しています。

画像


来週まで父母面談が続きますが,

来週と再来週には塾で私立高校の説明会を実施します。

予定は以下の通りです。

10/28(火)
《東福岡高校,福大附属若葉高校》

10/30(木)

《筑陽学園高校,城東高校》

11/4(火)
《筑紫台高校,九州高校》

今回こころよく引き受けていただいた各高校の先生方ご協力ありがとうございます。

あと1ヶ月ほどで,三者面談となり私立の志望校も決めなければなりません。
まだ私立高校を迷っている生徒もいるので,ぜひこの説明会を判断材料の一つとしてください。


本日は午前中に九州高校の説明会に参加をしてきました。

九州高校では今年スーパー特進クラスが設置されます。

その育英奨学生制度の中で

学外連携授業といものがあり新鮮で驚かされました。

私立高校もいろいろと考えています。

スカイも負けてられません。



スカイ 井上

教室の入れ替え

夏休み以来ブログが止まっていました。
すみません。

書きたいことはたくさんあったのですが…
先日ブログ更新の約束もしたので,久しぶりに更新します。


1学期は高3生の数が少なく頭が痛かったのですが,夏ごろからじょじょに増え始めそのせいもあり,

昨日とおとといで個別と高校生の自習教室の場所を移動させました。

画像
画像
画像


こんな感じです。
自分的には小ぎれいになったと思っています。


センター入試まで100日をきり
高3生の塾滞在時間もだんだんと長くなっています。

来週から高3と中3の個別面談をスタートさせます。
中間が終わったからといってゆるまないでほしいですね。

10月・11月の学習が志望校選択に向けて大切です!


2学期になって塾の説明会などを含め10校以上の高校をまわりました。
もちろん情報収集は大切ですが,
高校に行くとその高校の雰囲気や意気込みなど生で感じ取ることができます。

特に高専などは行かないとわからないことがいろいろとあります。

画像

今回中村学園では吹奏楽の演奏まで見せていただきました。素晴らしかった!
しかもそのあとで新体操部とのコラボまで。

私立高校を中心とした高校改革や新校舎の建設もある程度落ち着きをみせていますが,

九州高校や九州産業高校のスーパー特進の新設などまだいろいろと新しい動きはあります。

これから個別面談,保護者面談,スカイ通信などを通してさまざまな情報を発信していきます。

ブログも頑張ります!

スカイ 井上






夏期講習会終了

夏期講習会中なかなかブログが更新できずにすみません。

昨日で長い夏期講習会も終了しました。

宇美町は早くも本日始業式です。
みんな宿題は終わったかな?

本日スカイではテストの振替や残務処理などバタバタとしていました。

なお,
8/26(火)と27(水)の明日と明後日は休館日となります。

私も2学期に向け少し骨休めをさせていただきます。

スカイの新学期の始まりは8/29(金)です。

パワーアップしてがんばります!

スカイ 井上

台風11号接近に伴う休校のお知らせ

台風11号の接近に伴い生徒の皆さんの安全を考慮し,

8月9日(土)を臨時休校と致します。

振替授業については,別途連絡をさせていただきます。

次回の中学生の授業は8/11(月)となります。



スカイ 井上

巣立ちの時期

今日は久々に激しい雨で,私の夢の中でもなぜか雨が降っていました。


夏の豪雨があると10年程前でしょうか,

博多駅周辺が冠水したことを思い出します。

その日は新幹線で神戸に行く予定で心配しながら博多駅の近くに行くと,ヨドバシカメラの近くまで冠水していてとても博多駅の構内に入れる状況ではありませんでした。

JRと地下鉄も動いていなかったのですが,博多駅から乗れない新幹線はなぜか定刻通り動いていました。

天気は回復していたので,新幹線には大きな問題はなかったようです。

結局新幹線の車両基地のある那珂川町の博多南駅までタクシーで行きやっとのことで神戸まで行きました。

執念ですね。

スカイでも5年前の夏,スカイの校舎の前の道路が冠水し初めて雨で休講にしました。

夏の豪雨は本当に怖いです。




前にブログで紹介したツバメが卵を産み,雛がかなり成長しました。

画像
こんな感じで親がえさをやりにくるのを待っています。
画像
親が来るとえさをもらうのに必死です。



親はえさを与えるバランスを考えているのか同じような大きさに育っているんですよね。


最近は鳥のふん掃除が私の日課です。

ただ,下の世話までしているのに,

私が近づくと

「ピーピーピー」

と親が鳴きまわって警戒されまくっています。

雛もだいぶ大きくなってきたので,そろそろ巣立ちの時期かなと思います。

スカイ 井上









夏のチラシ

今週になって特に塾のチラシが目につくようになってきました。

スカイでも夏のお問い合わせを少しずついただくようになってきました。


大手塾のように毎週チラシをだせるといいのですが,

スカイもようやく6/26(木)にチラシを出します。


画像
画像



今年の夏期講習会で,スカイは創立15年目ということで,

やります!

創立15周年記念
“夏のペア割!”

ペア割のパターンは,

①友達ペア割→塾生の紹介で塾生とお友達の授業料を半額

②兄弟ペア割→兄弟姉妹同時通塾の場合,金額の低い方の兄弟姉妹の授業料を無料

の2パターンです!



この夏だけの特別企画です!

詳しくはスカイまでお問い合わせください。

夏期講習会の一般生のご参加お待ちしています。

スカイ 井上