参議院議員選挙

7月10日は参議院議員の選挙です。

私は今日一足早く期日前投票を済ませてきました。

画像


今回の選挙の注目ポイントは,

やはり20歳以上から

18歳以上への選挙権の引き下げですね。

今年の入試は選挙権の変化の流れは要注意です


これから日本は超高齢化社会をむかえます。

ということは,ただでさえ投票率の高い高齢者の意見がより多く選挙に反映されていくと思います。

社会保障の負担や国の借金はどうなるのしょう?


少しでも多くの若い人たちの意見を聞くためにも選挙権の引き下げは賛成です。

ただふだん高3の生徒と接していると,まだ選挙や政治についてはあまりピンときていないように感じます。

確かに自分も18歳のころは精神面ではまだまだ子供でした。


選挙権引き下げと同時に,

若い人たちの投票率を上げるのも大きな課題ですね。

若い人たちが本気で考えるようになって,

「選挙に行きたい!」と思えるような具体策があればいいのですが…


とりあえず4月~6月までが誕生日の高3生には,

「選挙行ったほうがいいよ。」という話はしています。

草むしり

本日宇美町の最高気温は33.1度

この暑さの中,草むしりです!


画像


ふだん目に触れられない塾の裏はサバンナのようになていました。

「早めにやらないと」と毎年思うのですが…


さっき中3の保健の教科書を見せてもらうと,

30分の草むしり≒ランニング15分

とのっていました。

2時間の草むしりをしたので=1時間のランニングですね。


しあげはこいつ
画像




水曜日の夕方は小6の英語です。

画像


先生も含め全員女子でいいですね。

宇美町の人口構成

先日,中2で世界と日本の人口の授業をしました。

「宇美町の人口どのくらいと思う?」と聞くと,

「3000人!10000人!」などという答えが…


画像


粕屋町と宇美町の人口は6000人ぐらいしか変わらないのですが,

年少人口(0~14歳の人口)の数が全然違います。

特に0~4歳は1786 VS 3269 で約2倍


人口も2005年までは宇美町のほうが多かったのですが,

粕屋町はそれだけ若い人口が増えているということですね。

まあ,宇美町で塾をしている人間にとってはけっこう死活問題ですが…


糟屋郡は人口増加率全国1位の新宮町をはじめ,志免町須恵町など子供の人口がかなり増加しています。

宇美町もいい所なのでそうなることを願うのですが…


小中学生の多い地域に

本日地域限定のDMを出しました。

画像


福岡県でも子ども数が増えている地域があるように,

宇美町も新しい人たちはけっこう決まった地域に集中しています。



日本全国でも,都道府県でも,市町村でもそういった地域間の人口構成の差は,

一つの大きな人口問題かもしれません。



夏期講習会受付中

昨日夏期講習会の1回目のチラシが入りました。

画像

画像


先週で博多女子中以外の期末テストが終わり,

本格的に夏期講習会モードです


夏は塾にとって,

生徒をしっかり伸ばす夏であり,

新たにたくさんの生徒に出会う夏でもあります。


今年はペア割を実施します。

ご参加お待ちしています

詳しくはホームページで,
http://sky-umi.net/

卒塾生来塾

先週の水曜日,

2人の卒業生が久しぶりに塾に顔をだしてくれました。


やはり卒塾生が顔をだしてくれて近況などを話してくれるとうれしいものです。



一人は去年まで私立高校で先生をしていて,

今年から公立高校の非常勤になったという卒塾生で,


私立のときは,生徒会などいろいろと生徒とかかわれて充実していたが,

「今は生徒とのかかわりがうすくなり退屈だ」

などという話をしてくれ,生徒に対する思いは強くていいです!

卒塾生がそういう気持ちのこもった先生になっていると思うとうれしく感じます。


今は成績のよい生徒が多い公立高校で教えているようですが,

やはり生徒とのかかわりというのは塾でも学校でも大切ですね。




もう一人の生徒は15年前に卒業生で,

今度10月に結婚をするとの報告と結婚式の招待でした。

お相手を連れて,塾の終わりの時間も考えて来てくれて,

わざわざ遅い時間にありがとう。


その生徒は小5の時から塾に通ってくれて,

怒ったりすることもありましたが,

自分でも大変印象に残っている生徒でした。

そういう卒塾生が来てくれると一段とうれしいですね。


今年30歳ということで,

素直な性格はそのままで,久しぶりに会うとやはり成長を感じます。


結婚おめでとう



卒塾生2名がスカイに来てくれていい1日でした。






宇美東中期末テスト

中学校の期末テスト対策も終盤

7/6・7・8に博多女子の前期期末がありあますが,

明日とあさっての宇美東中の期末テストでほぼ完了です。


今回一般生の生徒も多く来てくれたので,

塾生もふだんと違ういい雰囲気で授業を受けることができたのではないでしょうか?

画像


今日・明日もテスト対策を行います!

頑張りましょう




本日は明け方から雨がひどいです。


宇美町の中学校は17:00完全下校のようで,

私の地元の大野城市の小中学校は臨時休校とのこと。

スカイでも以前,前の道路が冠水して休講にしたこともあります。

塾の帰りなどみなさんもお気おつけください。



期末テスト対策

6月6日(月)~期末テスト対策が始まり,

明日とあさってが宇美中と宇美南中の期末テスト,須恵東の前期中間テストです。



ただまだワークを終えていない生徒もいます。

対策中に,中3生には「中3の内申点は入試の一部」だという話をしました。

実力を上げるのは夏以降に頑張れますが,

1学期の内申点は今しか頑張れません!

後悔しない「期末テスト」にしてほしいです。

明日も宇美中は15:00~,南中の3年生は19:25~テスト対策があるのでがんばりましょう!

画像



1週間遅れで昨日から宇美東の期末対策も始まりました。

あとは高校生や私立中などのテスト対策もありますが,

それぞれにしっかりと対応していきます。

画像