公立高校推薦入試

本日公立高校の推薦入試が実施されました。
※日付では昨日ですが

スカイからは香住,新宮,香椎,須恵,宇美商の5校で12名が受験。

本日は中3の授業日で緊張などからかなり疲れたことと思いますが,ほとんどの生徒が休まず来てくれました。

今年度の4学区のおもな高校の推薦入試の志願状況は以下の通りです。
※(  )内は昨年度の志願者,※各高校の志願者数は各学科の合計

福高113(96),香住120(116),新宮121(116),香椎126(140),

須恵59(55),宇美商48(47),香椎工61(49)

昨年度と比較すると香椎高校以外志願者は増加しています。

個人的な印象としても宇美町ではここ数年推薦がとりやすくなっているような気がします。
ただもちろん3年間しっかりと中学校で頑張っておかなければ推薦はとれません。


また,今年も受験生の協力のもと推薦のアンケートをとりました。

香住はちょっと難しめのことを聞かれたようですが,

どの高校でも「志願理由」,「高校でがんばること」,「中学校でがんばったこと」など一般的なことが聞かれたようです。

塾でしっかりと高校別に準備をやったので,うまくいったのではないでしょうか。


推薦を受験した生徒たちは落ち着かない1週間になりそうですが,

推薦の前に話をしたように期待をしすぎず合格の日を待ちましょう!

スカイ 井上

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック