ブロヨビ 山本先生公開授業

本日天神のエルガーラで,
ブロードバンド予備校の山本先生の公開授業が実施されました。

山本先生は関西出身の先生で,関西の方ならではのおもしろエピソードをまじえながら大変おもしろく,興味深い授業をやっていただきました。おもしろエピソードへの持っていき方はさすがですね。

今回の授業では,
①単語の覚え方
②わからない単語の推測の方法

の二つをテーマでやっていただきました。

特に「単語の覚え方」は,どの生徒ももっとも聞きたいことの一つです。

「根雪がないと雪が積もらない」,
「みなさんの記憶はこれから下り坂です。」
「とにかく単語は最初に何度も書いて覚えなさい!」と,
単語を何度も書いて覚えるというのは単純なことですが,非常に説得力がありました。

そこから「複数の意味をもつ単語」,「接頭語・接尾語」,「単語の使い方」などから実戦対応から演習へとつながっていきました。

塾でも「根雪」は大切ですね。
地道な努力の積み重ねの重要性を改めて感じました。

②の単語の推測でもコロンやセミコロンなど対比や対照で生徒たちもいろいろと「新しい発見」をしてくれたようでした。

「わかりやすかった」,
「丁寧で見た目とのギャップが大きい」,

など生徒たちは話をしていて,非常に有意義な時間を経験できたようでした。

アンケートにも「パソコンでお会いしましょう!」と書いたという生徒がおり,さっそく山本先生の授業を受講をしたいと言っていました。

しかし,最後サイン会になっているのはすごかった!

画像

画像

画像

画像


この度は,
ブロードバンド予備校のスタッフの皆様
山本先生
今井塾長並びに関係塾のスタッフの皆様
生徒たちに貴重な機会をつくっていただきありがとうございまいた。

スカイ 井上

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

山本@椥辻
2012年10月11日 18:10
井上先生

先日は大変お世話になり誠にありがとうございました。
お帰り際にきちんと御挨拶できなくて、申し訳ありませんでした。

早々にブログに取り上げていただき、ありがとうございます。
スカイの生徒さんにも好評でしたら、何よりです。

これからも努力して参りますので、また御一緒できる機会がありますよう願っております。

本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

山本
スカイ 井上
2012年10月12日 00:54
山本先生

こちらこそ最後にきちんと挨拶ができずに申し訳ありませんでした。また,コメントまでいただきありがとうございます。

うちの生徒たちは山本先生の空気に吸い込まれていったようです。私自身もいい時間を過ごさせていただきました。

特に高3はこれからパソコン経由でがんばらせます!
楽しく,興味深い授業をありがとうございました。

この記事へのトラックバック