平成24年福岡県の入試+校外体験学習

先日福岡県の平成24年度の公立高校の得点率が発表されました。

結果は以下の通りです。比較となるように( )内に5年前の得点率を表記します。

国語:52.4%(72.9%)
数学:50.7%(56.4%)
社会:49.9%(59.7%)
理科:63.8%(58.0%)
英語:46.8%(69.9%)


全体:52.7%(63.4%)

元々福岡県の入試は他県と比較すると難しいですが,
理科以外は大幅に得点率が下がっています。特に文系教科の下がり方が激しいです。

大学のセンター入試では主要教科で得点率が50%を切ることはほとんどありません。
ほとんどの中学生が受験する高校入試なので,英語や社会で平均が50%を切るというのは少し行きすぎのような気がします。

福岡県の教育委員会の予想平均点は173.1でした。毎年のことではありますが,予想と実態が違うのも大きな問題だと思います。

入試では差をつける難易度の高い問題が必要だと思いますが,現状の入試ではややバランスを欠いているような気がします。入試なので工夫されたよい問題が多いのですが,不器用な生徒があきらめないように,もう少し努力→結果につながるような問題の割合が増えていもいいのではないかと思います。

ただ,現状福岡県はこういった入試なので,スカイでは今年もその対応をしっかりと考えていきます。


昨日小学生の校外体験学習に行って来ました。
目的地は久留米の青少年科学館です。
バスの中でのビンゴなど盛り上がり,疲れましたが楽しく過ごせました。
画像

画像


スカイ 井上

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック