決戦の日(Xday)

本日、3/13(火)はいよいよ「福岡県公立高校入学試験日」です。

私は朝から須恵高校に激励に行ってきました。「みんな緊張してるんじゃないかな?」とやや心配でしたが、みんなさわやかな笑顔でイキイキとした良い表情をしていました。この様子だときっと力を出し切ってくれそうだと安心しました。

画像



今日は、あらゆる手段をつかって、できるだけ合格速報を開示したいと思っています。テスト結果が気になる人は是非帰りにでもスカイに立ち寄ってください。


私たちも「入試問題に何が出されるのか?」というのは毎年ドキドキでもあり、楽しみでもあります。昨日の最後の授業(理科)で私はある問題(単元)を予想したのですが、早速今日激励で会った生徒に「先生〇〇出ますよね?」って言われてしまいました。私の予想を素直に信じてくれているありがたさもありますが、逆に責任とプレッシャーも感じます。でも、こういうやり取り(ふれ合い)やかけひきもまたこの仕事の魅力の1つでもあるような気がします。(お願い!出てくれ)


また多くの生徒が手にスカイのまとめ本をもってきてくれていました。私たちが予想を駆使してつくりあげた「まとめ本」を最後の砦として信じてくれている…。やはりこの仕事におけるやりがいや責任感は半端ではありません。

画像





いまは1限目の国語が始まったばかりだと思います。“鬼門”といわれる最初の国語は特に心配です。ここさえ冷静に平常心で乗り切って波にのってくれるといいのですが…。


数学は大問2と大問3が気になります。万が一大きく傾向が変わったときにうまく対処できるだろうか…。


理科は移行措置の内容を積極的に出し続けている福岡県が、今回はどういった形で問題にからめてくるのかが気になります。一応、移行措置に関する問題は入試直前に一通りやったのですが、いくらやっても心配はつきません。



こう考えると一番心配してて平静でいられないのは実は私かもしれません。。。(汗)

とにかく、今日は普段の日曜特訓テストのつもりで、すべてを出し切ってほしいと思っています。

画像


そして、スカイ生全員の「サクラサク」を心から願っています


画像
昨日のファイナル数学(藤本先生)


画像
昨日のファイナル英語(安部先生)


画像
昨日のファイナル社会(井上先生)


画像
最後の授業でもみんな集中して頑張ってくれました。(ありがとう!)


画像
いろいろときつく叱った生徒もいますが、それもただただ合格をさせたいが一心でした。。。(本当です)


画像
とにかく最後まであきらめずにガンバレ!


画像
激励でみんなの元気なすがたを見終わるとホッとしたのか、無性にお腹が減りました。激励のあと、ひとり感慨にふけながら食べる朝マックは最高です。(恒例化しています)


スカイ Noda

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック