筑紫台高校

画像

画像


10/3に筑紫台高校で開かれた塾対象の学校説明会に出席しました。

筑紫台高校は太宰府天満宮に近く,西鉄太宰府駅のすぐそばにあります。
以前は「筑紫工業高校」という名称でしたが,約20年前に普通科(男女共学)を導入し,そのときに名称を「筑紫台高校」に変更,現在に至っています。
なお,在籍生の男女比率は,男子72%・女子28%ですが,工業科が全員男子ということで,他学科は男女半々とのことです。

昨年度の大学進学実績では,京都大学・筑波大学・九州大学などの国公立大に40名合格
中でも,九州大学は9年連続で現役合格者を輩出中で,指導力には目を見張るものがあります。

余談ですが,私の愛車のメンテナンスをしてくださる某ディーラーのメカニックアドバイザーの方が「筑工」時代の卒業生で,筑紫台の話をすると「今は自分がおったときの雰囲気とは全然違う…。近寄れん…」とつぶやかれます(笑)


…,では以下に筑紫台高校の紹介&説明会のレポートを記いたします。

【設置学科】
「普通科」,「総合学科」,「コンピュータビジネス科」,「工業科」の4つです。

(1)普通科 ※来年度からコースが3つになります。

『アドバンスコース(新設)』 定員30名
九大などの難関国公立大を目指すコースです。
国英数を中心にハイレベルな授業を展開し,放課後には個別指導も行います。
なお,部活動との両立ができるとのことです。

『特別進学コース』 定員60名
国公立大,西南学院大,福岡大に合格できる実力を養成するコースです。
アドバンスコースと同様,放課後個別指導などサポート体制は万全です。
特進コースですが,こちらも部活との両立ができるとのこと。

『進学コース』 定員80名
近郊の私大への体験入学を各学期に実施,将来の進学先を少しずつ具体化させていくコースです。

(2)総合学科
「スポーツ科学」,「調理」,「音楽」,「美術」,「福祉保育」,「外語観光」,「ものづくり」の7つの系列から構成されています。
スポーツ科学系列が一番人気で31%,調理系列に25%,福祉保育系列に18%が現在在籍中とのことです。
1年次から大学や専門学校への課外体験があり,また,各学年進級時に系列の変更が可能です。
なお,昨年度の卒業生のうち72%が大学などに進学をしています。

(3)コンピュータビジネス科 定員70名
1・2年次に簿記とコンピュータの科目を基礎から学習。その後の3年次に「ビジネスコース」,「カレッジコース」に分かれてそれぞれに関する資格取得を目指す科です。
ほぼ全員が就職を希望して入学をするそうですが,進級していくに連れ「進学」に考えをシフトさせる生徒が多いとのことでした。
なお,昨年度の卒業生のうち64%が大学などに進学をしています。

(4)工業科 定員200名
来年度入試では,従来の第Ⅰ類・第Ⅱ類に分けての募集ではなく「くくり募集」に変更されます。
1年次に共通科目「工業技術基礎」を履修し,各生徒の能力や適正の理解を深め,2年次から『電子機械科』,『電気科』,『自動車科』,『建築科』に分かれます。
なお,昨年度の卒業生のうち46%が大学などに進学をしています。


【学力奨学生】
※以下の奨学金が,国と県からの「就学支援金」とは別に支給されます。
普通科
「特A」(専願・前期)…月額\26,500 入学時\170,000
「A」(前期のみ)…月額\26,500
「B」(専願・前期)…月額\13,250 入学時\85,000
「C」(専願・前期)…入学時\170,000

普通科以外の科
上記「特A」が専願のみ,「A」が前期のみであります。


【特技奨学生】
全学科,専願のみで上記「特A」「B」「C」があります。


以上,長文となりましたが,中3生の進路選択の材料の一つとしてご活用頂ければ幸いです。

なお,合格および奨学生合格の基準に関しましてはここでは記載いたしません。
教室までご連絡頂くか,再来週から行います「中3父母面談」でぜひご質問くださいませ。


スカイ 安部

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

あすなろ・渡部
2011年10月05日 23:21
連日の説明会、お疲れさまです。

それにしても、すごいレポートですね。
参考にさせていただきます。
明日は、九産。。。

渡部

スカイ 安部
2011年10月06日 00:52
お疲れ様です。コメントありがとうございます。そして,渡部先生も連日の説明会へのご出席,お疲れ様です!
今週は毎日のように説明会がありますね。連日早寝早起きですね。
…とか言いつつ,私の次回は暫く先の城東高校になります,申し訳ありません(笑)
拓海
2015年05月21日 11:54
突然すいませんがKTC高等学校から就学支援金の書類が5月いっぱいまでに必要と言われましたので、いつぐらいに取りに行けば、よろしいでしょうか?

この記事へのトラックバック