校外体験学習 その2 (江川ダム編)

昨日の安部先生による「校外体験学習 その1」の続編をアップします。


小石原焼産業会館を出たあと,江川ダムに向かいました。朝倉市にある重力式コンクリートダムで福岡の最大の水がめの1つです。今回は校外体験学習に先だち,夏期講習の中で「調べ学習」を行いました。そのテーマとしてこの「江川ダム」を取り上げていた生徒も多数いましたので,ある程度の知識をもってのぞむことができた生徒も多くいたようでした。


画像
貯水率は約95%。私が今年のゴールデンウィークに行ったときの約41%とは大違いで,とても潤っていました。



まずは施設の機器や模型,モニターなどを使った説明がありました。

画像



画像



画像



画像



画像



画像




その後,ダム内部などを探検したり,ダムを横側や下側から見させて頂きました。

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像




スカイでは今年はじめて行った「校外体験学習」。いろいろと大変な面もありましたが,おかげさまでなんとか無事に終了することが出来ました。


そして,予想以上に とても有意義で実りの多い校外体験学習でした。


特に「先生と生徒」,「生徒と生徒」,「先輩(上級生)と後輩(下級生)」,「男子と女子」など,いろいろな面で交流が深まり学年や性別をこえてみんな仲良くしている姿が印象的でした。


また,授業時とはまったく違う生徒たちのイキイキとした表情も非常に新鮮でした。やっぱりなんだかんだ言っても,子どもというのはこういうときにこそ本音や本性?を出してくれるんだな!と改めて勉強させられました。(笑)


スカイでは,今回の校外体験学習を生かして,さらに来年以降もより充実したイベントを実施していきたいと思っております。


最後に,陶芸を教えて下さった小石原焼産業会館の方々や,やさしく丁寧にダムを案内して下さった江川ダム施設の職員の方々…本当にありがとうございました。



スカイ Noda

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

chkushin-imai
2011年08月09日 09:14
お疲れさまでした。
無事に終わってよかったですね、それに
子どもたちもイキイキしてます(^^;

疲れがたまってくる頃ですが、
もう一息頑張りましょう!

では。

お盆までもう一息
Noda
2011年08月09日 12:17
今井塾長,コメントありがとうございます。

おかげさまでなんとか無事に終えることができました。(汗)

スカイでは今年初めて行ったイベントでしたが,今井塾長からのアドバイスやちくしんの経験が“参考例”としていろいろなところで活かされました。本当にありがとうございました。

ちくしんも明日から勉強合宿ですかね?何かと大変だと思いますが頑張って下さい。ブログアップ楽しみにしていますね。(笑)



この記事へのトラックバック