校外体験学習 その1

8/6(土),小学生の夏期講習会特別イベントである「校外体験学習」を実施しました。

題して,『小石原焼陶芸体験&江川ダム見学ツアー』です!

今日はそのご報告の第1弾として,小石原焼陶芸体験の様子をアップします。

画像

堀川バスさんにご協力頂き,8時半にスカイを出発!
ちなみに今朝の天気はくもり。比較的涼しい朝でした。

画像

バスの中は終始大盛り上がりでした…(疲)

道中「ビンゴゲーム」も行い,10時過ぎに目的地に到着です!
画像

『小石原焼伝統産業会館』 http://www.koishiwarayaki.or.jp/

画像

陶芸体験のうち「手びねり体験」を申し込み中。

画像

産業会館の方の説明のあと,作業開始!

画像

画像

湯呑や皿や茶わんなど,皆,夢中で作っていました。
(陶芸体験の様子は,スカイのホームページ「動画の部屋」にアップしています。)

画像

作業すること1時間。全作品が出来上がりました!
このあと焼くなどして,完成まで1か月半かかるとのことでした。スカイに9月下旬に届く予定です。

画像

陶芸体験のあと,小石原焼の歴史や立派な作品などを見学しました。

そして,あっと言う間に昼食の時間となりました。
画像

画像

画像

食後はアスレチックでしばし遊んで,12時半前に次の目的地「江川ダム」へ出発!

To Be Continued...


スカイ 安部

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック