中村学園女子高校

昨日に引き続き,今日は中村学園女子高校の説明会に行ってきました。

中村女子高校は今年で創立50周年にあたるそうで,その記念としてか校舎を新しく建て直し,今年の9月に完成したようで,今日はそのお披露目の意味も含めて校内を見学させていただきました。

その新しい校舎はあまりにもきれいで豪華だったため,高校の先生の許可を得て校内の写真を撮ることにしました。

以下にその写真を紹介します。


まずは正門。近代的なデザインです。
画像



次に中庭。休憩時間に出てみると心が洗われます。
画像



さらに茶道室。とにかくきれい。
画像



そして調理室。ここにはカメラが設置してあり,調理の様子がモニターに映し出せます。
画像


最後に講堂。ピカピカです。
画像



この新しい校舎の建設には,現在建設中の東京スカイツリーを手がける会社に依頼したそうで,デザインは女の子が喜びそうな斬新なものでした。ですから体験入学にでも行けばきっと通学したくなるでしょうね。


説明会で強調されていたのが,建物は新しくなったけれども中身,すなわち教育方針は変わらない,ということです。自主性と協調性をもった女性を育て,社会で活躍する人材を養成するのだそうです。

「食の中村」と言われており,授業の中にも調理実習を頻繁に設けていることなどにも,その意気込みが表れているような気がします。


3年位前から特進Vコースを設置し,国公立大学への進学の強化をはかっていることで,徐々にその成果が表れているようです。校舎新築でさらに人気があがり,高校自体のレベルも上がる期待が持てます。

ちなみに入試において,特進Vコースは70%以上,進学コースで50%以上の得点をとれれば合格できるそうです。


中村学園女子高校は,長年真面目に教育に取り組み続けてきた高校のひとつだと思います。もし,まだ私立の志望校に悩んでいる女子生徒がいたらお勧めの高校ですよ。


スカイ フジモト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

かんな
2013年07月07日 20:06
この前オープンスクールいきました
最高でしたよー
あまりにもきれいだから
写真撮りたくなりますよねー^^
敬愛か中村まよってます^^”
照曜館もいいですねー
中村でマーブルケーキ作りました
フジモト
2013年07月08日 14:08
かんなさん,コメントありがとうございます。

中村の校舎は,新しくてきれいだけでなく,デザインもステキですよね。
高校選びは,興味がある高校には実際行ってみて,いろいろな人の意見を聞くといいですよ。特にその高校の在校生や卒業生の知り合いがいれば,その人に聞くとリアルな情報が得られるでしょう。

でもどの高校を選んでも,合格できるようにたくさん勉強しておいてくださいね。

この記事へのトラックバック

  • 焼きモンブラン

    Excerpt: 中村学園女子高校 スカイのブログ/ウェブリブログ Weblog: 焼きモンブラン racked: 2013-11-24 23:56