アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
スカイのブログ
ブログ紹介
宇美町の学習塾 進学教室SKYの公式ブログです。
mail:juku@sky-umi.com
zoom RSS

明日から夏期講習会後半戦!

2016/08/15 17:00
お盆休みも本日で終了で明日よりいよいよ

夏期講習会の後半戦スタート

後半戦といっても夏期講習会は,

7月が第1期,8月のお盆までが第2期,

お盆休み以降が第3期という感じなので

残り3分の1です。



昨日はお盆ということで,

佐世保までお墓参りに行って来ました。



昼過ぎに出発しお墓参りの後,

「ヒカリ」という佐世保バーガーで有名な店
に行って来ました。

ここでスペシャルバーガーを注文。

600円と値段はなかなかですが,

玉子焼き,ベーコン,チーズ,レタス,タマネギ,トマトが挟んであり,

ソースの味もなかなかでバンズも自家製なのでしょうかとても美味しかった


画像



帰りに最近ジャパネットの高田元社長がCMをしている

九十九島パールシーリゾートに行ってきました。


ここには「海きらら」という水族館があったり,

九十九島を遊覧船でめぐったりできますが,

期間限定の太陽が沈む時間に合わせて出る

「サンセットクルーズ」はとてもオススメです。

糸島の二見が浦の夕日もいいですが,

九十九島のサンセットは格別です

デートにも家族連れにもいいと思います。

画像
画像


昨日はお盆の渋滞を心配していましたが,割とスムーズに帰ってこれました。

佐世保は福岡から意外と近いので割と気軽に行けるのでいいですよ。



明日からまた生徒とともに

スイッチを入れなおして頑張ります!




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小学生校外体験学習

2016/07/30 22:57
本日は小学生の郊外体験学習を実施しました。
  
今日も天気がよく何よりでした。

  
今年の内容は,
@チャイルドキッチンでのラーメンと餃子づくり体験
画像

画像

画像

画像

画像

ラーメンと餃子を生地から作りふだんからできないような体験ができました


A福岡市博物館見学
画像
    2か所目は金印のある福岡市博物館の見学


B福岡市防災センター
画像

画像

画像

    われわれは最後の防災センターではつかれ気味でしたが,
    塾生たちはまだパワーがありあまっていました。
 
    昨年につづきあすなろ伸学舎の先生方,
    生徒のみなさんありがとうございました。

    今年もいい郊外体験学習になってよかったです。




記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


夏期講習会スタート1週間

2016/07/28 13:43
夏期講習会が始まり1週間が過ぎました。

先週の土曜日は中3生にいきなり5科目のテストをして

受験の難しさを体験してもらいました。
画像

実際採点するとまだ厳しい生徒が多いですね。

今回のテストを基準としてこの夏頑張りましょう!



今日は香椎高校の体験授業で,

中3生はたくさん休みがでそうです。

去年の香椎高校の体験入学の参加者が1400名で,今年もかなりの数が参加していると思われます。

ただ公立高校の普通科で1番倍率の高い香椎高校でも

昨年の受験者は約600名です。

香椎受験者の全員が体験入学に参加したとしても,

約800名は受験していないことになります。

体験入学に行って満足するというケースはよくあるので,

体験入学を自分の目標設定にうまく利用してほしいです。



宿題解決講座の終わった小学生は,

画像

あさって郊外体験学習に行きます

今年はチャイルドキッチンでラーメンとぎょうざづくり,

福岡市防災センターで防災体験,福岡市博物館見学です


天気はよさそうで何よりです


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


参議院議員選挙

2016/07/08 16:17
7月10日は参議院議員の選挙です。

私は今日一足早く期日前投票を済ませてきました。

画像


今回の選挙の注目ポイントは,

やはり20歳以上から

18歳以上への選挙権の引き下げですね。

今年の入試は選挙権の変化の流れは要注意です


これから日本は超高齢化社会をむかえます。

ということは,ただでさえ投票率の高い高齢者の意見がより多く選挙に反映されていくと思います。

社会保障の負担や国の借金はどうなるのしょう?


少しでも多くの若い人たちの意見を聞くためにも選挙権の引き下げは賛成です。

ただふだん高3の生徒と接していると,まだ選挙や政治についてはあまりピンときていないように感じます。

確かに自分も18歳のころは精神面ではまだまだ子供でした。


選挙権引き下げと同時に,

若い人たちの投票率を上げるのも大きな課題ですね。

若い人たちが本気で考えるようになって,

「選挙に行きたい!」と思えるような具体策があればいいのですが…


とりあえず4月〜6月までが誕生日の高3生には,

「選挙行ったほうがいいよ。」という話はしています。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


草むしり

2016/07/06 22:05
本日宇美町の最高気温は33.1度

この暑さの中,草むしりです!


画像


ふだん目に触れられない塾の裏はサバンナのようになていました。

「早めにやらないと」と毎年思うのですが…


さっき中3の保健の教科書を見せてもらうと,

30分の草むしり≒ランニング15分

とのっていました。

2時間の草むしりをしたので=1時間のランニングですね。


しあげはこいつ
画像




水曜日の夕方は小6の英語です。

画像


先生も含め全員女子でいいですね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


宇美町の人口構成

2016/07/05 23:34
先日,中2で世界と日本の人口の授業をしました。

「宇美町の人口どのくらいと思う?」と聞くと,

「3000人!10000人!」などという答えが…


画像


粕屋町と宇美町の人口は6000人ぐらいしか変わらないのですが,

年少人口(0〜14歳の人口)の数が全然違います。

特に0〜4歳は1786 VS 3269 で約2倍


人口も2005年までは宇美町のほうが多かったのですが,

粕屋町はそれだけ若い人口が増えているということですね。

まあ,宇美町で塾をしている人間にとってはけっこう死活問題ですが…


糟屋郡は人口増加率全国1位の新宮町をはじめ,志免町須恵町など子供の人口がかなり増加しています。

宇美町もいい所なのでそうなることを願うのですが…


小中学生の多い地域に

本日地域限定のDMを出しました。

画像


福岡県でも子ども数が増えている地域があるように,

宇美町も新しい人たちはけっこう決まった地域に集中しています。



日本全国でも,都道府県でも,市町村でもそういった地域間の人口構成の差は,

一つの大きな人口問題かもしれません。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏期講習会受付中

2016/06/29 19:35
昨日夏期講習会の1回目のチラシが入りました。

画像

画像


先週で博多女子中以外の期末テストが終わり,

本格的に夏期講習会モードです


夏は塾にとって,

生徒をしっかり伸ばす夏であり,

新たにたくさんの生徒に出会う夏でもあります。


今年はペア割を実施します。

ご参加お待ちしています

詳しくはホームページで,
http://sky-umi.net/

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

スカイのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる